はじめに
近年、ベトナムでは電子商取引(EC)が急速に発展し、国民にとって重要かつ一般的な消費チャネルとなっている。Shopee、Lazada、Tiki、SendoなどのECプラットフォームは、売り手と買い手をつなぐ仲介役を果たしている。一方で、ソーシャルメディアやECプラットフォームを通じて、偽造品や模倣品が広く出回るようになり、消費者の信頼を損なう事例が増える。
本レポートでは、こうした偽造品問題の現状を把握し、政府や業界団体の取り組み、そしてテクノロジーを活用した対策について紹介する。ベトナム市場への参入や事業展開を検討する外国企業にとって、必要な知見を提供することを目的とする。
偽造品の拡大と信頼喪失:消費者と企業が直面する課題
電子商取引やソーシャルメディアが急速に発展する中、消費者はこれまでになく多様で便利な商品にアクセスできるようになっている。しかし、オンラインショッピングプラットフォームの急成長とともに、特にソーシャルメディアや電子商取引サイト上で偽造品や模倣品の流通も増加している。
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