ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
EC

ベトナムでTikTokショップが急成長する理由

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

ベトナムにおけるTikTok Shopの成功

TikTokのEC市場への参入は、新たな変革を生み出すと期待されている。2022年4月末にベトナムで新規参入したTikTok Shopは、他のECプラットフォームに後れを取らず、急速に拡大している。TikTokが既存のSNSを媒体としてEC市場に参入したことで、新しい形のマーケティング手法が注目されているのだ。 2022年11月の売上は1兆6989億VNDに達し、TIKIの売上を3960億VNDも上回り、同月だけで1300万点の商品が売れたと情報がある。

ベトナムの調査会社Metricによれば、2023年3月時点でShooeeが24兆7,000億VDNの収益を上げ、市場シェアで第1位となった。しかし、それに対抗する形でTikTok Shopは急速に成長を遂げ、TikiとSendoの2つの大手企業を上回り、3位である。TikTokの特性を生かしたマーケティング戦略が成功した結果である。

ベトナムにおけるTiktok Shopの戦略

TikTok Shop Vietnamの代表は、メディアを通じて、TikTokの戦略が「需要のない人々に商品を販売する」ことであると述べた。この戦略の実施により、TikTokは1日あたりベトナムで70万〜80万人の購入者を獲得したと伝えられている。TikTokは、SNS上での情報共有を通じて、需要のある人々だけでなく、需要のない人々にも商品を届けることで市場を拡大している。これは、TikTokが持つマーケティング戦略を活用して、ニーズの高い消費者に的確にアプローチすることができるという強みがある。

TikTokのプラットフォームは、販売者が自社製品のストーリーテリングを用いて宣伝する場となる。これにより、商品を使う理由やその背後にあるストーリーを語ることが可能となり、視聴者である潜在的な購入者がビデオを見て商品の購入意欲を高めていると考えられる。このように、TikTokは、情報とエンターテインメントを組み合わせた新しい形のマーケティング手法で、消費者の関心を引き付けているのだ。

TikTokの取り組みは、販売者のマーケティングコストを抑えること。また、購入者が直接販売者から商品を購入するという機会を提供している。これにより、購入者は最もお得な価格で商品を購入することが可能となる。さらに、TikTokは、商品の品質管理や配送管理など、ECビジネスに欠かせない機能をしっかりと実施しており、消費者に安心してショッピングができるように取り組んでいる。

以上のように、TikTokは、SNS上での情報共有とエンターテインメントを組み合わせた新しい形のマーケティング手法で、EC市場に参入をした。Tiktokの革新的なECプラットフォームにより、TiktokShopは急速に拡大している。今後もTikTokは、消費者のニーズに合わせたマーケティング手法を展開し、ベトナムにおけるEC市場の競争力を高めていくことが考えられる。

出所:vietnambiz.vn


What’s VietBiz
ベトビズってなに?

ベトビズは、ベトナムで事業を行う、あるいはこれから行う
全てのビジネスパーソンを支援するWebメディアです。

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました