ライブコマースは新しい販売チャネルとして注目を集めている
WEBやSNSでの生放送を通じて商品を販売するライブコマースは、新しい販売手法として地位を築きつつある。ベトナム各地の特産品など、さまざまな商品の販売に利用されている。
バクザン省でのライチのライブストリーミング販売は、成功例の一つである。わずか4時間で50トンものライチが販売された。これはTikTok Shopとの協力によるもので、ライチの栽培から収穫、パッケージングまでの一連のプロセスが放送され、消費者はその過程を通じて商品の新鮮さや品質を確認できた。この手法はバクザン省だけでなく、ベトナム全国の農家や協同組合、農業関連企業でも取り入れられつつある。コロナ禍以降、販売方法を変化させ、SNSやECでの商品販売にシフトしてきた農家は、ライブコマースを今後より一層活用すると予想される。
ライブコマース販売のメリット
ライブコマースのメリットは以下の通りである。
- 地域や時間にとらわれない販売が可能となる。
- 消費者との直接的なやり取りを通じて商品の魅力を効果的に伝えられる。
- ライブストリーミング販売を通じて、商品の生産過程や製造者の思いを消費者に直接伝えることが可能となる。
- ライブストリーミングを用いたプロモーション活動で、販売促進を行うことができる。
以上の理由から、ライブストリーミング販売はベトナム農業において新たな販売チャネルとして大きな可能性を秘めており、より多くの農家や協同組合がこの新たな手法を活用することにより、ベトナム農業の発展に大きく貢献することが期待されている。
ライブストリーミングは商品を詳細に紹介し、消費者に対して直接コミュニケーションを取ることを可能にする。これは商品の特徴や魅力を消費者に効果的に伝えるのに最適である。また、農産品だけではなく、ファッション、化粧品、電子機器などの商品では、商品のデモンストレーションや使用例を実際に見せることができ、消費者との直接的なやり取りを通じて、販売者は消費者の反応や質問にすぐに対応することが可能となる。商品の特性や使い方、品質についての消費者の疑問をすぐに解消し、消費者の購買意欲を高めることができる。
出所:Nld.com.vn