ベトナム小売市場で日系企業が苦戦するワケ:外資規制の回避方法
2021年08月27日 作成( 更新)
運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。
このレポートのサマリー
- ベトナム小売市場は急速な経済発展を背景に、ポテンシャルは高いものの、多くの外資系企業が苦戦を強いられている
- ベトナム小売分野では外資規制の存在。特に、ENT(Economic Needs Test)が大きな参入障壁となっているが、2024年に撤廃される見通し
- テナント出店と路面店出店のメリット・デメリットを理解することが重要。また、現状でもENTを回避する方法は存在する
本レポートは2022年7月4日に加筆・修正を行いました。
はじめに
ベトナムは1億人規模の人口と安定した経済成長から、様々な国の企業が市場として有力視している。
ベトナムの消費市場のポテンシャルは高く評価されているが、ベトナム小売市場に進出する外資系企業は苦戦を強いられているケースが散見される。実際のところ、撤退も多い。
この記事では、小売チェーンを中心になぜ外資系企業がベトナム市場で苦戦しているのか、そして参入障壁の打開策について詳しく解説していきたい。
ベトナム消費市場の成長性はホンモノか?
ベトナム経済は新型コロナが発生する以前
この記事は無料会員限定記事です。
会員登録すると続きをお読みいただけます。
残り4578文字
【関連記事】ベトナムの小売・消費市場については、こちらの記事も合わせてご覧ください。
ベトナム市場の情報収集を支援します
ベトナム市場での情報収集にお困りの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
VietBizは日本企業の海外事業・ベトナム事業担当者向けに市場調査、現地パートナー探索、ビジネスマッチング、販路開拓、M&A・合弁支援サービスを提供しています。
ベトナム特化の経営コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社はベトナム事業に関するご相談を随時無料でこちらから受け付けております。
Vietbizの
会員サービスとは
VietBizの会員サービスは、ベトナムの最新のビジネストレンドと
戦略的な機会を把握し、ビジネスリーダーに向けた情報源です。
「無料会員」と「有料会員」でそれぞれプレミアムコンテンツにアクセスすることが可能です。
サービス紹介
NEW無料メルマガ配信中
Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。
登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました