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ベトナム地域別の特徴・消費スタイル考察【北部・中部・南部】

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ベトナム地域別の特徴・消費スタイル考察【北部・中部・南部】

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はじめに
この記事で伝えたいこと
  • ベトナムは国土が南北に広いため、地域ごとに歴史や文化、考え方、性格が大きく異なる。ベトナムの消費市場でビジネス展開を検討している日本企業にとってはこの地域の違いを理解することが重要である。
  • 消費スタイルの傾向として、北部には堅実で内気な人が多く、南部にはおおらかで楽観的な人が多い。新しい商品を積極的に購入する特徴は特に南部で見られる。
  • いずれの都市も、経済発展・所得増加に伴う消費市場としての大きなポテンシャルを秘めている。

はじめに

ベトナムは南北に細長い国土をしているため、地域によって人々の考え方や価値観、歴史、文化、気候、消費スタイルも大きくこと異なります。

ベトナムは日本人が想像するよりも多様性を含んだ国です。例えば、ベトナムでは53の少数民族が生活しており、人口の約86%はキン族(越人)で、残りの約14%が少数民族です。これはベトナムよりも広大な国土を持つ中国でも55の少数民族が存在していることを考えると、ベトナムも多様性な背景を持つ人々の集団であるとことが理解できます。

特に、ベトナム消費市場でモノやサービスの販売を検討されている方にとって、ベトナムの地域ごとの違いを理解することは非常に重要なことです。

ベトナムの主要都市

日本の0.88倍、日本から九州を除いたくらいの国土面積であるベトナムは

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