はじめに
ベトナムはCOP26の公約に基づき、2050年までにすべての既存の機関車、客車、貨物車を運行停止し、新しい車両に置き換える計画を掲げている。この計画は、ベトナムの鉄道における脱炭素への取り組みの一環である。
鉄道法の改正案
ベトナム交通輸省(MOT)は、鉄道法に関する一部の規定を修正する草案を政府に提出した。この草案の主な目的は、鉄道事業の投資資金不足と、使用年限に関する規定に伴う鉄道の課題を解消することである。
具体的には、MOTは、2017年の鉄道法に基づいて使用年限が終了した機関車と車両の使用期間を延長することを提案している(客車は最大40年、貨物車は最大45年)。
現在の鉄道車両の状況
ベトナム鉄道公社の統計によると、2022年12月31日時点で、258台の機関車、980両の客車両、および4,318両の貨物車両が運行されている。しかし、2025年までの計画によると、約114台の機関車、1,472両の貨物車および168両の客車を廃止する必要がある。しかし、既存の機関車の置き換えには少なくとも10兆ドンが必要と考えられている。
最後に
ベトナムの鉄道事業は、脱炭素化と環境に配慮した新しい技術の導入に向けて動いている。この取り組みは、新たな投資機会や協力の可能性を生み出し、地球環境に配慮した持続可能な発展を促進することが期待される。