ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
デジタルマーケティング・web広告

デジタルマーケティング:ベトナムのライブストリーミング市場

更新)

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

Lazadaがライブストリーミングでビール1万4000リットル、粉ミルク14トンを2時間で販売

近年、ベトナムの消費者にとって、ライブストリーミングを通じた販売が一般的な手法となりつつある。

Shopee、Lazada、Tiki、TikTok Shopなどの大手ECプラットフォームはライブストリーミングに注力しており、9月9日に大規模なキャンペーンを開催した。このキャンペーンでLazadaは、2時間のライブストリーミングで1万4000リットルのビールと、14トンの粉ミルク、500リットルのクレンジングウォーターを販売した。また、このライブストリーミングは深夜に行われたものである。

この結果には、ベトナムにおけるライブストリーミングの浸透度と人気が示唆されている。

ベトナムにおけるライブストリーミングは数年前から行われているが、特に昨年から、著名人、インフルエンサー、歌手、モデルなどの起用が増加しており、業界は特に活況を呈している。若手歌手のMono氏は、初のライブストリーミングで1時間の放送で16,000個の口紅を販売した。1分間あたり約266本のリップスティックが販売されたこととなる。

ある調査では、ベトナムの調査対象者の62%が、ライブストリームを視聴する目的はショッピングであると回答している。ベトナムの人々は現在、ライブストリーミングを視聴するために多くの時間を使っており、38%の調査対象者が週に1〜3時間ライブストリーミングを視聴していると述べている。(Metric調べ)

ビジネス戦略としてのライブストリーミングの重要性が表れている。
これらの事例を考慮すると、ライブストリーミングは今後のビジネス、特にB2C領域において避けて通れない重要な要素と言える。企業が効果的に活用することで、消費者エンゲージメントやブランド認知度の向上、そして売上の増加が期待される。

Lazadaのライブ配信 出所:brandsvietnam.com

請求書決済 お振込での決済をご希望の方はこちら
カード決済(Stripe)をご希望の方はこちら
What’s VietBiz
ベトビズってなに?

ベトビズは、ベトナムで事業を行う、あるいはこれから行う
全てのビジネスパーソンを支援するWebメディアです。

Vietbizの
会員サービスとは

VietBizの会員サービスは、ベトナムの最新のビジネストレンドと
戦略的な機会を把握し、ビジネスリーダーに向けた情報源です。
「無料会員」と「有料会員」でそれぞれプレミアムコンテンツにアクセスすることが可能です。

サービス紹介

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました