ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
経済動向

ESGへの関心高まる:ベトナムの消費者が企業のESG注目

更新)

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

ベトナムの消費者が好印象を持つ企業とは?

近年、ベトナムの消費者はESGに積極的に取り組む企業に対して好印象を持っている。
世界中の大企業の投資と事業活動は、自社利益追求と共同利益への貢献の双方を追求する方針に変化している。その中で、ESGは財務状況だけでは見えにくい将来の企業価値を見通す上で、重要性が認識されている。

ESGとは企業経営・成長における、環境、社会、ガバナンスの頭文字を組み合わせた略語である。

・環境(Environment)
二酸化炭素(CO2)排出量の削減、廃水による水質汚染の改善、再生エネルギーの開発などといった様々な環境問題対策を指す。再生可能エネルギーの使用や生物多様性の確保など。

・社会(Social)
適正な労働条件や男女平等など職場での人権対策を指す。ダイバーシティ、ワーク・ライフ・バランス、児童労働問題、地域社会への貢献など。

・ガバナンス(Governance)
業績悪化に直結するような不祥事の回避、リスク管理のための情報開示や法令順守を指す。資本効率に対する意識など。

ベトナムの消費者は、社会貢献活動に積極的な企業の製品に対して「良い印象」を持っていることが明らかになっている。ベトナムでは、47%の回答者が社会的責任を果たす企業の商品・サービスを好むと回答した。(GlobeScan)この数字は世界平均の33%を上回っている。
ESGに取り組む企業はベトナムの消費者から信頼や好印象を得ているといえる。ベトナムでは口コミの影響力が非常に強く、消費者からの信頼や良い印象を得ることで企業の利益に繋がる。ESGの重要性は高まってきている。

ESGは、グローバル企業の発展において重要な戦略となっている 
出所:ベトナム現地メディア dantri.com.vn

出所:ベトナム現地メディアdantri.com.vn


ベトナム市場調査・情報収集ならONE-VALUE
資料サンプル

ベトナムに特化した経営コンサルティングのONE-VALUEはベトナム業界の最新動向、通常はアプローチできない企業や政府へのヒアリング調査、消費者向けにインタビュー調査がご提供可能です。

引用・転載について
本レポートはONE-VALUE株式会社の独自の調査及び
各種統計データにより作成されたものです。
記事・レポートを引用・転載する場合、本webサイトのリンクを貼りつけた上で、
VietBizの出所として取り扱いをお願いします。

VietBiz(ベトビズ)
What’s VietBiz
ベトビズってなに?

ベトビズは、ベトナムで事業を行う、あるいはこれから行う
全てのビジネスパーソンを支援するWebメディアです。

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました