ベトナムで電子商取引(eコマース=EC)市場が目覚ましい成長を遂げている。ベトナム電子商取引協会(VECOM)の発表によると、2016年から2019年までベトナムのEC市場規模は平均30%で成長を続けており、2020年も引き続き30%以上の成長率となり市場規模は150億USDまで達するだろうと予測されている。特に2020年の新型コロナの拡大により、これまでECを積極的に利用していた若者だけでなく、中年や高齢者層もECを利用するようになったと言われており、2020年および2021年はこれまで以上にEC市場規模が拡大すると考えられる。
これからベトナムへ進出する企業、特に小売・飲食などのBtoC業界の企業にとっては、EC市場をいかに攻略するかがベトナム進出の成功の可否を分けると言っても過言ではないだろう。事実、弊社のお客様でもオンラインにおけるマーケティングや販売力を強化したいというご相談が多くなっている。今回のレポートでは、ベトナムのEC市場の現状を踏まえて、どのようにEC市場を攻略していくのかについて解説していきたい。
オンライン化していくマーケティング
これまでマーケティングと言えば、新聞広告やテレビでのCMが一般的であった。またインターネットの普及によって
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