なぜベトナムの人々はTikTokでオンラインショッピングを好むのか?
現在、TikTokはベトナムで、FacebookとYouTubeに次いで3番目に人気のSNSである。ベトナムの人々は、週に少なくとも1回はTikTokを利用している。(Q&Me調べ)
TikTokは、もともと短い動画を共有するプラットフォームであるが、爆発的な成長を遂げ、ベトナムを含む一部の国では「TikTok Shop」というECサイト機能が追加されている。現在、全世界で約5億人のユーザーがこの機能を利用している。
ShopeeやLazadaといった従来のECサイトとの大きな違いは、TikTok Shopが「shoppertainment」(ショッピングとエンターテインメントの融合)のトレンドを取り入れている点である。
TikTokでのショッピングを選択する理由に関して、61%のユーザーが、TikTok Shopで販売されている商品のコストパフォーマンスが高いためと回答した。2番目に多かった理由として、46%の人は品ぞろえが良いと答えた。39%のユーザーは、有益なレビューや評価が多いためと回答した。
他の理由として、配送サービスが良い、コンテンツが楽しい、インフルエンサーやコンテンツクリエイターの提案、商品の魅力が分かりやすい、優れたカスタマーサポート、使いやすいユーザーインターフェースなどが挙げられる。
このように、TikTok Shopの革新的なエンターテイメント要素のあるショッピング体験は、ベトナムの消費者に受け入れられている。
【関連記事】ベトナムのSNSに関連する分野ついては、こちらの記事も合わせてご覧ください。