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ベトナム市場調査物流・倉庫

ベトナム北部における倉庫市場の有望性に関する調査レポート 

ベトナム北部における倉庫市場の有望性に関するレポート 

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ベトナム北部における倉庫市場の有望性に関するレポート 

レポート基本情報 

– ページ数(企業紹介ページを除く)33ページ 
– 発行年月日:2025年4月3日  
– 発行:ONE-VALUE株式会社 
– ファイル形式:PDF形式 
– 価格:ページのフォームからお問い合わせください 
– 購入方法: 
※最終的には請求書を発行し、銀行振込となります。 
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ベトナム北部の倉庫市場動向 

ベトナム北部は、近年急速に成長している倉庫市場を持ち、特に一般倉庫や製造業・物流企業向けの専用倉庫の需要が高まっている。この地域は、地理的優位性と発展したインフラを活かし、物流業界の重要な拠点として機能している。 

北部インフラの概要 

北部はベトナム全体の政治・経済の中心であり、発展したインフラと有利な地理的条件を備えている。特に、高速道路網が発達しており、全国の高速道路の61%を占めている。主要インフラプロジェクトとして、北南高速道路(西ルート)やラオカイ-ハノイ-ハイフォン- クアンニン鉄道などがあり、物流成長に大きな影響を与えている。また、ノイバイ空港、カットビ空港、バンドン空港を含む航空インフラも航空貨物の流通を促進している。 

港湾としては、ラックヒエン港、カイラン港、カムファ港、ホンガイ-クアンニン港、ハイフォン港、ディエムディエン港などが海上輸出入を促進している。北部は東アジア諸国からの貨物輸送のハブとしての役割を果たしており、港湾システムや高速道路網が物流の流動性を高めている。 

北部の特徴 

北部は東北部と紅河デルタ地域に分かれている。東北部は中国と接しており、国境貿易の重要な玄関口として物流発展の大きな可能性を持っている。政府は東北部を高度な機械製造や電子機器の発展エリアとして位置付けており、近代的な倉庫需要の増加が期待されている。 

紅河デルタ地域には、バクニン省、ハナム省、ハノイ市、ハイズオン省、ハイフォン市、フンイエン省、ナムディン省、ニンビン省、タイビン省、ビンフック省の10省・市が含まれる。この地域は、ベトナム北部の物流ネットワークにおいて戦略的な役割を果たし、首都ハノイ市とハイフォン市、クアンニン省、ナムディン省などの主要な沿岸省を直接結んでいる。また、中部・南部からの輸出入貨物が、ハイフォン港やカイラン港などの主要港を経由するルートや、中国市場へ輸出される北部国境ゲートを通過するルートの中継回廊として機能している。 

倉庫需要の力強い成長 

北部の倉庫需要は、輸出入用の部品や工業製品の保管、国内向けの迅速な配送サービスに応じるために高まっている。特に、物流企業やフォワーダーが倉庫のエンドユーザーの50%を占めているため、需要がさらに増加している。また、高品質な倉庫システムの需要も高まり、電子部品などの高価値品の保管やサポートが求められている。 

「チャイナ+1」戦略の影響で、北部は地理的優位性と交通インフラを活かし、世界の工場の「延長線」としての役割を強めている。さらに、冷蔵倉庫の需要も拡大しており、農産物の輸出入を支えている。北部は農産物の栽培に適した気候で、中国南部経済回廊に近い戦略的な位置にあるため、ベトナムと中国の貿易の主要なゲートウェイとなっている。 

消費財向けの倉庫の需要も高く、ハノイは政治・経済の中心地であり、人口が多く、消費市場が大きいため、多くの近代的な小売チェーンが展開している。したがって、一般倉庫と専用倉庫は最も成長の可能性が高く、工業製品の保管と輸送の需要に対応することが求められている。 

主要な課題 

北部の倉庫市場にはいくつかの課題がある。主要な物流拠点では工業用地の供給が減少しており、特にハノイ市、バクニン省、ハイフォン市では工業用地の価格が高騰している。また、倉庫市場は細分化されており、多くの小規模プレイヤーが存在するため、価格競争が激しくなっている。さらに、北部の地理的条件は水産養殖に適していないため、冷蔵倉庫の需要がそれほど高くないという課題もある。 

機会 

一方で、北部には多くの機会も存在する。近代的かつ統合的に発展する交通インフラがコスト最適化に貢献している。工業用地と人件費が南部と比べてそれぞれ約27%、約15%低いため、倉庫を設置する際のコスト削減が可能である。また、サムスン、LG、フォックスコン、パナソニック、ダイキンなどの大手製造企業が多く、潜在的な顧客基盤が豊富である。 

戦略的な立地選定として、ハノイ市、バクニン省、ハイフォン市は、倉庫投資に最も有望なエリアとなっている。特に、港湾、空港、高速道路、または市内中心部に近いエリアを優先することで、輸送距離と時間を最適化できる。成長性の高い倉庫タイプに注力することで、長期的な賃貸需要に対応し、電子部品や完成品の保管に適した専用倉庫を提供することが重要となる。 

倉庫開発の優位性 

北部地域は、倉庫開発において低い工業用地賃貸料と労働コストを提供しながら、将来的な成長余地も十分に確保している。特に、北部の倉庫用地の平均賃貸コストは南部よりも低く、物流・倉庫業の労働者の平均月収も南部よりも低い水準にある。これにより、北部の倉庫企業は労働コストを抑えることができる。また、北部地域では1㎡あたり年間77トンの貨物が倉庫スペースで取り扱われており、この数値は中部地域に次いで高い水準である。これは、南部に比べて北部の倉庫市場にはまだ成長の余地があることを示している。 

まとめ 

ベトナム北部の倉庫市場は、地理的優位性と発展したインフラを活かし、成長を続けている。特に、一般倉庫や専用倉庫の需要が高まっており、電子部品や完成品の保管に適した倉庫が求められている。北部は「China+1」戦略や都市化の影響を受け、物流と製造業の中心地としての役割を強化している。将来的にも、北部は多くの大手製造企業にとって魅力的な選択肢となり、倉庫市場の成長が期待されている。 

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