はじめに
本レポートでは、ベトナムにおいての営業販売代行について解説する。
ベトナムは、アジアで急速に成長している国の1つであり、現在のGDP成長率は平均6%~7%である。ベトナムの人口は約1億人と若年層が多く、経済成長の鍵となる消費者市場が成長している。数多くのビジネスチャンスが広がっているのだ。
ベトナムに進出を検討する企業も多く、ベトナムへ進出する方法として、商品の販売、現地企業への出資、現地法人の設置、商社経由の販売など様々な方法がある。本レポートでは、営業販売代行と営業販売代行のメリットとデメリット、またベトナム進出にあたっての悩みについて解説していきたい。
営業販売代行とは何か
本章で営業販売代行とは何か、営業販売代行を利用するメリット・デメリットついて解説する。
営業販売代行とは
営業販売代行とは、外部業者に営業代行プロセスを委託し代行してもらうサービスだ。専門家知識をもつ営業販売代行会社に委託することで、より効果的に営業活動行える。
企業が自社商品・サービスを販売する際、専門的なスキルやノウハウを持つ外部の代行業者に業務を委託する。専門的な営業スキルを持つ代行業者が、企業の商品・サービスの販売促進を行い、企業の業務効率の向上や販売促進の支援をする。海外進出をする場合、現地のマーケティングに熟知した代行業者が販売促進活動を行うことで、効率的に販売促進を進めることができる。
営業販売代行のメリット
例として以下のメリットが挙げられる。
・営業活動の効率化
営業販売代行を利用する最大のメリットは営業活動の効率化である。営業活動のノウハウや経験を豊富に持っており、このノウハウや経験を活用することで、企業は営業活動の効率化を図ることができる。
・売上拡大
営業販売代行会社は、営業活動に特化した人材を擁しており、この人材を活用することで、企業は売上拡大を図ることだ。また独自の顧客層やマーケットを持っていることがあり、新規顧客の開拓、既存顧客のフォローなどを代行することができる。
・コスト削減
営業代行会社は、営業活動に必要な人材や設備を自社で用意する必要なく。企業はコストを削減することができる。
営業販売代行のデメリット
例として以下のデメリットが挙げられる。
・営業ノウハウが蓄積しない
営業業務を外部に委託するため、自社に営業ノウハウが蓄積しないといった問題が生じる。営業販売代行業者に依存することで、企業が営業や販売に関する知識を習得することができない問題点が発生する可能性がある。また営業代行の利用を辞めた途端に、売上が落ちてしまうことも考えられる。自社でも営業ノウハウが蓄積できるよう対策をしなければならない。
・業務管理がしにくい
業務の管理は基本的に委託した営業販売代行会社がする。そのため情報共有や調整がうまくいかず、 状況の把握をするのが難しい。利用するにあたり、契約をする前にしっかりと話し合い取り決めをするとよい。
これらのデメリットを考慮し、デメリット最小にできる企業を選定しなければならない。
ベトナムにおける営業販売代行の需要
本章では、ベトナムにおける営業販売代行の需要について解説する。
ベトナム市場の概要
近年、ベトナム市場は、急速な成長を続けており、多くの国際的な企業が進出する魅力的な経済市場として注目を集めている。特に、工業製品や消費財、IT関連などの分野での需要が高まっており、多くの企業がその需要に応えるべく進出を模索している。
ベトナム市場の急速な成長により、2022年のGDPは8%増加しており、所得水準が年々増加しているのだ。それにより消費市場が大幅に拡大している。所得水準が増加するにあたり人々は品質が良い商品やサービスを求める変化が見られる。その中でも、日本企業における、高品質で安全な日本製品、サービスは大きなビジネスチャンスがある。現地での日本企業の信頼が厚いのも事実だ。
一方、新たに進出を検討する日本企業は、ベトナム現地のネットワークが少ない企業が多く、苦戦をする日本企業もある。ベトナムで市場拡大する上で営業活動は欠かせなく、営業体制を整え、営業活動をしなければならない。しかし営業体制を整えるには多くのコストがかかる。コストを抑えるためにベトナム現地に特化した営業販売代行が最適とされる。
ベトナムにおける営業販売代行とは
ベトナム市場の経済発展を見込んで、多くの外国企業が進出している。そのため、営業販売代行に対する需要も高まっている。特に、中小企業や新規参入企業は、自社で営業活動を行うことが困難な場合があり、代行業者の支援を必要とている。また、日系企業においても、地域の言語や文化の違いから営業活動が難しい場合がある。さらに、ベトナムは地域によって文化や言語が少し異なるため、地域ごとに合わせた営業活動が求められている。これらの要因から、ベトナムにおける営業販売代行の需要は今後も高まることが考えられる。
ベトナム市場へ進出する企業にとって、市場調査やビジネスパートナーの確保、商品・サービスの販売促進など、さまざまな課題がある。そこで、営業販売代行サービスを活用することで、これらの課題を解決することができる。
ベトナム市場参入での悩み
日本企業のベトナム進出が本格化したのはバブル崩壊後である。日本の市場経済の縮小を受け、ベトナムの消費市場に注目した大手の内需向けメーカーが多く進出した。この時期に進出した企業は、現在のベトナムで広く認知され強いブランドを築いている企業が多い。しかし、企業がベトナム市場に新規参入をするにあたり、様々な悩みがある。主な例として以下の悩みが挙げられる。
消費者ニーズと企業ニーズ
ベトナムのニーズは独自の特徴や文化を持っている。地域ごとの需要や消費行動の違いを理解し、地域マーケットに適切に対応することが求められる。なので、日本企業が考えるニーズとの乖離が生まれることがある。また、一つの特徴としてベトナムのニーズは最新のトレンドに敏感で最新の製品やサービスを求める傾向がある。
言語や文化の壁
ベトナム語が主要な言語であるため、言語の壁があることがハードルとなります。また、日本とは異なる文化的背景があるため、文化の違いに対応できる人材を確保する必要がある。また、ビジネスにおいては日本より人間関係が重視され、信頼関係を築くことが求められる。
法律、ルールの理解
ベトナムの法律やルールは、日本とは異なる部分がある。法律の未整備な部分が多く都度、法律が変化し進出する企業には柔軟な対応を求められる。これらのベトナム独自の法律やルールを理解し、適切に対応する必要がある。
人材、マネジメント
ベトナム市場でビジネスを展開するためには、現地の人材を活用することが必要になる。しかし、現地の人材の教育レベルやスキルが低い場合もある。また、日本とは異なる労働環境や雇用制度があり、それに対応するためのマネジメント能力が求められる。
競合環境
ベトナム市場には、現地企業やアジアの大手企業など、強力な競合相手が存在する。市場調査や競合分析を十分に行い、競合環境を理解し、自社の強みを生かした戦略を立てる必要がある。
ベトナムでの許認可やライセンス
ベトナムで販売するにあたり許認可・ライセンス認証などを取得する必要がある。許認可やライセンス申請には、特定の書類や情報の提出が必要なる。これには、事業計画書、財務報告書、法的文書、場合によっては翻訳された文書などが含まれ、ベトナムでの許認可の取得、ライセンスの取得は複雑で大変なのが実情です。
ONE-VALUEの営業販売代行を利用するメリット
ベトナムに進出を検討する企業や、ベトナムでの体制が整っていない企業、進出をしているが市場を拡大したい企業にとってメリットがある。ベトナムで製品やサービスを販売したい日本企業向けにONE-VALUEがベトナムでの進出や販路開拓を策定し、日本企業のかわりに営業体制を作り、ベトナム企業や現地法人への営業活動を代行ができる。ONE-VALUEを利用するメリットについて解説していきたい。
営業体制
ONE-VALUEは、現地拠点持っており、現地法人がない日本企業でも、現地での営業活動を支援している。現地のビジネス環境や文化を深く理解した現地スタッフが、企業の代わりに商談を行い、お客様の新たなビジネス支援をする。また、通訳や翻訳、交渉代行などのサービスも提供しており、ニーズに合わせて柔軟に対応ができる。
テスト販売(ニーズ検証)
テスト販売は、商品やサービスが市場で受け入れられるかどうかを確認するために行われる販売のことである。ONE-VALUEは、顧客にとって効果的であることを実証するために、テスト販売を行うことができる。そのため、顧客が実際に商品やサービスを使用し、その効果を実感することができテスト販売により、商品やサービスが市場で成功する可能性を確認できる。また、ONE-VALUEは、このテスト販売を代行することが可能なため、クライアントが現地に出向かなくても、販売可能市場でのテスト販売を行うことができるのだ。
現地ネットワーク
ONE-VALUEは、ベトナムにおける豊富なビジネスネットワークを持っている。これにより、顧客がビジネスパートナーを見つけたい場合、ONE-VALUEは現地の大手企業や地域社会とパイプラインを使用し、効果的なアプローチを行うことができる。また、ONE-VALUEは、現地のビジネス環境や文化に通じているため、より効果的なマーケティング戦略を策定し、目標市場に効果的にアプローチすることができるのだ。
営業人材の確保と育成
ONE-VALUEが現地の営業人材を確保し育、成を行う。日本語能力が高い人材の確保も可能である。ベトナムでは、多くの日本企業や外資系企業が進出しており、優秀な人材を確保するために企業が人材の確保に力を入れている。しかし、競合が激化していることもあり、優秀な人材を確保することは容易でないのだ。
ベトナムでは転職=ステップアップ、キャリアアップと考えているため、転職に対する抵抗感は低く、転職に対して積極的だ。今よりも少しでも条件の良いオファーがあれば、躊躇なく転職を選ぶ。日本と違い、人材の流動性が高く人材の確保がより難しくなっているのだ。
未確立な市場をつくる
ONE-VALUEは市場参入できない商材に対して、 現地ニーズを創出していくことができるのだ。ターゲット市場を明確にし、そのターゲット層にニーズのある商品やサービスを提供することが重要である。またベトナムには、多くの企業が市場に参入している。そのため、競合他社を調査し、自社商品やサービスの差別化を図ることが重要であるため、適切なマーケティング戦略を立てなければならない。ベトナムでは、テレビや新聞などのマスメディアでのマーケティングが一般的だ。しかし、近年ソーシャルメディアの発展により、インターネットやソーシャルメディアでのマーケティングが重要になっているのだ。
現地のパートナーと協力しなければならない。ベトナムのビジネス慣習や法律は、日本とは異なる。そのため、現地のパートナーと協力し、現地のビジネス慣習や法律を学ぶことが重要である。
ベトナム企業への提案力
ONE-VALUEは、ベトナム企業に刺さる提案の力を有しており、より利益の高い提案ができる。
ベトナムのビジネス環境は日々変化している。市場のトレンドや消費者のニーズを把握し、それに合わせた提案をすることが求められるのだ。また、現地の人々とのコミュニケーションや交渉においては、その文化や習慣を尊重することが重要だ。そして、ベトナムでビジネスを拡大するには、政府やビジネス界の人々との関係構築に注力しなければならないのだ。ONE-VALUEは既に多くのパイプラインを有しており。ベトナム企業への提案力有している。
まとめ
本レポートでは、ベトナムにおける営業販売代行について解説した。
現在、ベトナムは急速に成長している国である。ベトナムの人口は約1億人と若年層が多く、経済成長の鍵となる消費者市場が急速に成長しているのである。今後も成長し続けることも見込めるのだ。
それに伴いベトナムへの進出や販路開拓を考える企業は多いのでないか。しかし、ベトナム市場への参入は様々な問題点や悩みがあるだろう、進出を検討する企業は是非ともONE-VALUEの営業販売代行サービスを利用してみてはいかがだろうか。
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