ベトナム進出の基礎解説│日本企業が海外ビジネスを成功させるコツ
2022年10月05日 作成( 更新)
運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。
はじめに
この記事で伝えたいこと
- ベトナムの経済は人口増や所得増等の様々な要因で発展しており、市場が拡大を続けている。
- ベトナムへの参入は、以前は製造業が多かったが、近年では小売業やサービス業などにシフトしてきている。
- 一方で、独自の商習慣や法規制等の参入障壁もあり、コンサルタント等の外部パートナーとの協力が望ましい。
はじめに:ベトナム進出について
ベトナムに進出する日系企業は年々増加している。日系企業のベトナム進出は、日本の経済状況とある程度相関しているように考えられる。
日系企業のベトナム進出時期は、大きく分類して、以下のようなタイムラインとなっている。
- ベトナムが「ドイモイ政策」を導入する前後である1986年から1992年頃まで
→日本国内は高度経済成長期=日系企業によるベトナム進出は多くなかった
- バブル崩壊直後である1994年から1997年まで
→日本国内の経済は縮小=大企業を含めたベトナム進出が増加する
- 2001年以降
→日本経済の長期的な縮小=日系製造業を中心とした継続的なベトナム進出が加速。
日系企業を含めた海外企業によるベトナム進出は、1988年に導入された「ドイモイ政策」が契機となる。しかし、その後5年間での日本からの直接投資認可件数はわずか29件で、建設業、エンジニアリング業、コンサルタント業などが中心であった。この背景には、当時の日本国内が高度経済成長期の好景気が一因ではないかと考えられる。この時期の日本企業は
この記事は無料会員限定記事です。
会員登録すると続きをお読みいただけます。
残り21672文字
【関連記事】ベトナムへの進出、マクロ経済については、こちらの記事も合わせてご覧ください。
ベトナム市場の情報収集を支援します
ベトナム市場での情報収集にお困りの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
VietBizは日本企業の海外事業・ベトナム事業担当者向けに市場調査、現地パートナー探索、ビジネスマッチング、販路開拓、M&A・合弁支援サービスを提供しています。
ベトナム特化の経営コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社はベトナム事業に関するご相談を随時無料でこちらから受け付けております。
Vietbizの
会員サービスとは
VietBizの会員サービスは、ベトナムの最新のビジネストレンドと
戦略的な機会を把握し、ビジネスリーダーに向けた情報源です。
「無料会員」と「有料会員」でそれぞれプレミアムコンテンツにアクセスすることが可能です。
サービス紹介
NEW無料メルマガ配信中
Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。
登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました