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ベトナム市場調査物流・倉庫

ベトナム南部の倉庫市場の有望性に関する調査レポート 

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ベトナム市場調査レポート販売 

ベトナム南部における倉庫市場の有望性に関する調査レポート状況に関する市場調査レポートの販売をしています。 

レポート基本情報 

– ページ数(企業紹介ページを除く)32ページ 
– 発行年月日:2025年4月4日  
– 発行:ONE-VALUE株式会社 
– ファイル形式:PDF形式 
– 価格:ページのフォームからお問い合わせください 
– 購入方法: 
※最終的には請求書を発行し、銀行振込となります。 
※本レポート資料を用いたワークショップ開催、ベトナム専任コンサルタントへのベトナム市場・業界動向に関するご質問ができるスポットコンサルティングのサービスもご提供しております。 
※対面またはオンライン形式にて、日本企業の皆様にベトナム事業展開に関するご質問にすべてご回答するサービスです。   

ベトナム南部の倉庫市場動向 

ベトナム南部は、北部および中部地域と比較して、倉庫市場の発展において最も大きな可能性を秘めている。特に、食品および水産物向けの冷蔵倉庫、消費財の流通倉庫において高い成長が見込まれる。外国貿易や海外輸送の中継地点としての利用を目的とした倉庫の需要が高く、冷蔵倉庫、食品・消費財倉庫の需要も増加している。南部はインフラが発達しており、チャイナ+1戦略において国際的な消費財企業や製造業者にとってベトナム進出の最適地である。 

南部インフラの概要 

南部はベトナムの主要な貿易の窓口であり、政府はホーチミン市、ビンズオン省、ロンアン省などの地域にインフラ投資を優先的に行い、サプライチェーンの最適化を支援している。1,000キロメートル以上の海岸線を有し、ヨーロッパ、アジア、アメリカを結ぶ重要な国際航路上に位置する。カットライ深海港は国内全体の貨物の28%を処理しており、ベトナム最大の輸出入ゲートウェイとしての役割を果たしている。また、カイメップ・ティヴァイ港、サイゴン港、カントー港など、他にも重要な港がある。 

南部地域のインフラ整備は、道路、鉄道、航空、海運の各分野で進んでいる。北南高速道路(東側)が国内および国際貨物の流通を促進し、北南高速鉄道、ホーチミン市-カントー鉄道が全国規模での貨物流通を推進する。タンソンニャット空港、ロンタン空港(2026年開港予定)は航空貨物の取引を促進する。これらのインフラ整備により、南部は国内貨物およびグローバル市場への貨物輸送の中心的な役割を果している。 

南部工業用地の賃貸料と労働コスト 

南部は工業用地の賃貸料と労働コストが最も高く、倉庫開発において競争が激化している。倉庫スペース1平方メートルあたりの年間貨物使用量は全国で最も低いものの、工業用地の賃料は最も高い。特にホーチミン市やビンズオン省などの物流の重要拠点では、工業用地の賃料が高騰しており、利用可能な土地が枯渇している状況である。 

2023年のデータによると、南部地域の倉庫スペース1平方メートルあたりの年間貨物使用量は38トンであり、北部(77トン)、中部(84トン)と比較して低い水準にある。一方、工業用地の賃料は、2024年時点で1平方メートルあたり195USDと、北部(132USD)、中部(49USD)を大きく上回っている。また、物流および倉庫業界の平均月収は6.6~12.8Mil VNDであり、東南部はベトナムで最も高い水準となっている。 

倉庫市場の成長性:需要側 

南部の最終消費者は主にFMCG(消費財)、工業、小売業の企業であり、高い都市化、チャイナ+1戦略、水産物輸出の集中が需要を牽引している。2023年、南部を通過する貨物の流量は全国の総貨物流量の62.1%を占め、北部および中部に比べて圧倒的に高い割合を示している。FMCG企業は、市場の消費力の大きさから倉庫需要が最も高い分野であり、工業、小売業、水産物輸出業者も潜在的な顧客となる。 

倉庫市場の成長性:供給側      

2024年時点で、南部は全国の純賃貸可能面積の58%を占めており、主要企業としてBW IndustrialとMapletreeがある。2021年から2024年にかけて倉庫への投資が急増し、年平均成長率は約16%に達したが、今後は成長が鈍化すると予測される。過去のデータを見ると、急成長の期間でCAGRは15.9%に達している。特にMaple Tree(シンガポール)やBW Industrial(アメリカ)などの大手FDI企業の市場参入により成長が加速した。これらの企業は、10〜20ヘクタールの超大型倉庫団地を建設しており、主にRBF(Ready-Built Factory)倉庫を提供している。 

南部地域の倉庫は平均76%の稼働率を達成しており、その中でもバリア・ブンタウ省は、大手倉庫開発業者が少ないため、最も高い稼働率を記録している。一般倉庫、ハイブリッド倉庫、冷蔵倉庫、保税倉庫など、様々なタイプの倉庫が存在する。冷蔵倉庫は投資コストが高いため、賃貸料が最も高い一方、一般倉庫は投資コストが低いため、賃貸料が最も低い平均的な価格となっている。 

機会 

国内で最も発達したインフラ、水産物輸出企業の集積、国内最大の消費市場、ロングタン国際空港の開港予定が機会となる。南部は国内で最も発達したインフラを有しており、物流コストの最適化が可能である。南部は水産物輸出企業(例:Vĩnh Hoàn、Minh Phú、Stapimex、Fimex、Casesなど)が集積しており、冷蔵倉庫の需要が非常に高い。南部は国内最大の消費市場を誇るため、流通倉庫の需要が高い。2026年第1四半期にロングタン国際空港が開港予定であり、将来的な輸出の成長が期待されている。 

南部地域における倉庫需要の中長期的な見通し 

製造業およびサプライチェーンの拡大、電子商取引と国内物流の成長、貿易および輸出入の成長により、南部地域は今後もベトナムで最も重要な物流ハブであり続けると予想される。中国からベトナムへのサプライチェーンの移転は、原材料および製品のための倉庫需要を引き続き促進している。電子商取引(TMĐT)の急速な発展により、特にホーチミン市のような大都市近郊の配送センター(フルフィルメントセンター)や中継倉庫の需要が急増している。 

まとめ 

ベトナム南部倉庫市場は、高い成長の可能性を秘めた魅力的な市場である。投資家は、市場の動向を注意深く分析し、適切な戦略を策定することで、大きな利益を得ることができるだろう。特に、冷蔵倉庫や流通倉庫の需要は今後も増加すると予想され、これらの分野への投資は有望である。また、ロングタン国際空港の開港により、輸出入の増加が見込まれ、倉庫需要をさらに押し上げると考えられる。

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