ベトナム市場調査レポート販売
ベトナムペットフードビジネス市場に関する市場調査レポートの販売をしています。
レポート基本情報
– ページ数(企業紹介ページを除く)23ページ
– 発行年月日:2025年4月8日
– 発行:ONE-VALUE株式会社
– ファイル形式:PDF形式
– 価格:ページのフォームからお問い合わせください
– 購入方法:
※最終的には請求書を発行し、銀行振込となります。
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ベトナムのペットフード市場の概要
ベトナムのペットフード市場は2029年までに1億3600万米ドルに達し、2019年の規模の3倍になると予想される。2024年~2029年の予想成長率は9.9%である。犬用および猫用フードが最も高い成長ポテンシャルを示しており、ベトナムのペット数のわずか39%を占めるにもかかわらず、2029年には市場規模の86%を占めると予測されている。2023年のベトナムのペットフード市場において、輸入品が総市場価値の86%を占めており、中国はベトナムへの主要な輸出国であり、2023年の総輸入額の39%を占めている。
市場規模
ベトナムのペットフード市場規模は2019年から2029年にかけて3倍に拡大し、1億3600万米ドルに達すると予測される。市場規模は小さいものの、CPTPP加盟国の中で最も高い成長率を記録している。2024年の市場規模は85百万米ドルであった。
ペットフード市場の動向
ペットフードはウェットフードとドライフードに分かれており、犬用・猫用の両カテゴリーにおいて、中価格帯の製品が好まれる傾向にある。最近のペットフードは、オーガニックかつ栄養価の高い食品が新たなトレンドとなっている。さらに、病気の治療をサポートする製品や免疫力を高める製品にも関心が高まっている。ペットに関する支出の中で、ペットフードの購入費用が最も高い割合を占めており、83%に達している。消費者は主にスーパーマーケットやペットショップでペットフードを購入し、品質、価格、原材料、機能性を重視する傾向がある。
市場参入企業
ベトナムのペットフード供給の86%は輸入品であり、Mars、PCG、ADMなどの外国ブランドが市場を支配している。小売については、小売チェーンの数は限られているものの、サービスの幅を広げ、エコシステムの構築を進めている。その他の主要な販売チャネルとして、eコマースや個人経営の店舗が挙げられる。大手ブランドに加え、Fusion Group、City Zoo、C.K Internationalの3つの卸売業者が市場価値の33%を占める。
市場トレンド
消費者の80%がペットフードに月100万VND未満を支出しており、主に中価格帯(1kgあたり10万~20万VND)の製品を選択している。購買基準としては、品質、価格、原材料、機能性を重視しており、栄養価の高い食品やオーガニックフード、サプリメントフードなど、健康志向の製品への需要が高まっている。
主要なプレーヤー
ベトナムのペットフード製品の大部分は、海外(アメリカやタイなど)から輸入されている。代表的な2つのブランドとして、Mars Inc(アメリカ)とPerfection Companion Group(PCG-タイ)がある。ベトナムのペットフード市場は3つの主要企業の存在が大きく、2024年の総市場シェアは約76%に達している。PCGは依然として市場のリーダーであるものの、そのシェアは他の競合企業に奪われつつある。小売市場は主に国内の個人経営の店舗が占めており、全国展開するチェーンは少なく、大半が特定の地域で営業している。大手ペットフード小売チェーンは、強固なペット関連エコシステムを構築するために徐々に拡大している。
ペットフードに関する法律・規制
ベトナムでは、ペットフードに関する法律は、畜産法、外国貿易管理法、商品品質法で規定されており、ペット飼育に関する独自の規定がないため、一般的な規制が適用されている。ベトナムのペットフード輸入手続きは、まだ十分に整備されていないところもあり、注意が必要である。
まとめ
ベトナムのペットフード市場は高い成長率を維持し、有望である。ベトナムでの生産はコスト競争力があり、成長市場への参入や輸出市場の拡大に繋がるため、外国企業にとって魅力的な投資機会となる。
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