ベトナム地域別の特徴・消費スタイル考察【北部・中部・南部】
2021年12月23日 作成( 更新)
運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。
はじめに
この記事で伝えたいこと
- ベトナムは国土が南北に広いため、地域ごとに歴史や文化、考え方、性格が大きく異なる。ベトナムの消費市場でビジネス展開を検討している日本企業にとってはこの地域の違いを理解することが重要である。
- 消費スタイルの傾向として、北部には堅実で内気な人が多く、南部にはおおらかで楽観的な人が多い。新しい商品を積極的に購入する特徴は特に南部で見られる。
- いずれの都市も、経済発展・所得増加に伴う消費市場としての大きなポテンシャルを秘めている。
はじめに
ベトナムは南北に細長い国土をしているため、地域によって人々の考え方や価値観、歴史、文化、気候、消費スタイルも大きくこと異なります。
ベトナムは日本人が想像するよりも多様性を含んだ国です。例えば、ベトナムでは53の少数民族が生活しており、人口の約86%はキン族(越人)で、残りの約14%が少数民族です。これはベトナムよりも広大な国土を持つ中国でも55の少数民族が存在していることを考えると、ベトナムも多様性な背景を持つ人々の集団であるとことが理解できます。
特に、ベトナム消費市場でモノやサービスの販売を検討されている方にとって、ベトナムの地域ごとの違いを理解することは非常に重要なことです。
ベトナムの主要都市
日本の0.88倍、日本から九州を除いたくらいの国土面積であるベトナムは
この記事は無料会員限定記事です。
会員登録すると続きをお読みいただけます。
残り5166文字
【関連記事】ベトナム人の好みや価値観については、こちらの記事も合わせてご覧ください。
ベトナム市場の情報収集を支援します
ベトナム市場での情報収集にお困りの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
VietBizは日本企業の海外事業・ベトナム事業担当者向けに市場調査、現地パートナー探索、ビジネスマッチング、販路開拓、M&A・合弁支援サービスを提供しています。
ベトナム特化の経営コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社はベトナム事業に関するご相談を随時無料でこちらから受け付けております。
Vietbizの
会員サービスとは
VietBizの会員サービスは、ベトナムの最新のビジネストレンドと
戦略的な機会を把握し、ビジネスリーダーに向けた情報源です。
「無料会員」と「有料会員」でそれぞれプレミアムコンテンツにアクセスすることが可能です。
サービス紹介
NEWベトナムビジネス無料メルマガ配信中
ベトナム市場調査・戦略立案・M&A・販路開拓ならONE-VALUE株式会社。
お役立ちベトナムビジネス情報を無料配信しています。
登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました