新たなマーケティング戦略としてライブコマースが加速
ベトナムのEC市場が拡大する中で、企業は新たな販売戦略としてライブコマースを積極的に利用している。
ライブコマースは、商品やサービスをリアルタイムで紹介し、視聴者がその場で購入できるオンラインショッピングの形式である。商品の魅力を直接アピールし、消費者とのコミュニケーションをとることができる。
最近特に人気を集めているライブコマースのプラットフォームとしては、Shopee LiveやTikTok LIVEが挙げられる。ライブコマースに適したサービスを活用することで、販売者は自身の製品やサービスを広く紹介することが可能になり、直接消費者と交流する機会を得ることができる。また、これらのプラットフォームは、ユーザーのニーズに応えるために継続的に機能の改善を行っており、より効果的な販売ツールへと進化している。
ECと実店舗を融合させたオムニチャネル
ベトナムでは今後、ECと実店舗を融合させたオムニチャネルが主流になり、実店舗とオンラインをうまく組み合わせた戦略が重要となると考えられている。ブランドや企業が顧客との接点を多様化し、オンラインとオフラインを越えてシームレスな購買体験を提供すること、例えば消費者は実店舗で商品を確認し、オンラインで購入するなど、様々なチャネルを通じた効率的かつ満足度の高い販売が可能になる。
このオムニチャネルと先述したライブコマースをうまく組み合わせることで、企業やブランドは市場での競争優位性を強化し、より多くの顧客を引きつけることができる。オムニチャネルの導入は、企業やブランドが持続可能な成長を遂げるための重要な戦略であり、今後導入する企業がベトナムでも増加していくと考えられる。
今後の動向
ベトナムにおけるライブコマースを通じた販売は、2026年までにEC市場の総売上の20%を占める可能性があると予想されている。これは単純な売上だけでなく、ライブコマースをきっかけに実店舗で現物を確認し購入するなど、今後の販売活動全体において、ライブコマースが重要な役割を果たすことを示唆している。(マッキンゼー)
ベトナムで操業する多くの企業やブランドはライブコマースが重要視しており、Shopee LiveやTikTok LIVEなどの関連プラットフォームへの投資を増加させている。ライブコマースは、今後よりベトナムのEC市場で重要な戦略となるだろう。
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