ベトナムではインターネット普及率が高まっている
ベトナムではインターネットの普及率が着実に向上しており、直近のデータでは79%に達している。これは世界で39位の普及率である。インターネット利用者は約7700万人以上に上り、その97%は1日に複数回インターネットを活用している。平均利用時間は6.4時間で、この点においては世界26位である。(We Are Social調べ)
FacebookとZaloは、ベトナムで主要なSNSとして知られている。SNSとチャットプラットフォームは現代の生活の中で非常に重要となっており、個人のコミュニケーションツールとしてだけでなく、ビジネスや学習でも欠かせないものとなっている。その要因としては利便性、普及率、ファイルの効率的な保存と共有等が挙げられる。
ベトナムのインターネット利用者は、単一のSNSだけを利用することは少なく、複数のプラットフォームを使用して各々の特性や機能を最大限活用している。SNS選定においては、ユーザーフレンドリーなインターフェース、友人や家族とのの実感、有益な情報提供、セキュリティ、及びその他のユーザーのニーズに応じた機能が重要視されている。
ZaloとFacebookはベトナムにおけるチャットプラットフォームとしての地位を確立している。インターネット利用者の74%がZaloを、73%がFacebookを利用しており、約4人に3人のユーザーが利用していることとなる。高齢のユーザー層の中では、特にFacebookよりもZaloが好まれている。
ベトナムにおけるSNS広告のゴールデンタイム
ベトナムにおけるSNS広告のタイミングについて、ベトナムのユーザーの行動を分析すると、SNSやチャットプラットフォームの利用時間帯は、20時から22時が最も多く、次いで18時から20時、12時から14時、そして16時から18時が多かった。
さらに、現代の消費者はブランドの独自性や創造性を求めており、特にミレニアル世代とZ世代は、ブランドとの接点や求めるコンテンツに特有の傾向が見られる。これらの特性を理解し、戦略的に広告を展開することで、効果的な広告が期待できる。
ベトナムにおいて、インターネットおよびSNSの利用は多岐にわたっており、特にFacebookとZaloの利用者は非常に多い。これらのSNSを効果的に活用し、消費者のニーズや傾向を理解することで更なる事業展開が望める。