ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
環境・再生可能エネルギー

ベトナムの電力供給問題:北部地域の電力不足に警鐘

更新)

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

電気供給の見通しについて

ベトナムの北部地域を中心に、今年の5、6月に深刻な電力不足が見られた。主な原因としては、まず猛暑による電力消費量の増加が挙げられ、他にもエルニーニョ現象の影響、発電燃料の不足、一部の石炭発電所のトラブルなども挙げられる。

国営ベトナム電力グループ(EVN)の代表は、2024年から2025年の電気供給の見通しについて次のとおり言及した。

電気の需要が年々増加しており、年平均で約9%増加する見込みである。それに対応するためには年間4,000〜4,500MWの発電容量を追加する必要があるが、2024年の追加予定発電容量は約1,950MW、2025年は3,770MWと、必要量に届かない見込みである。また北部の発電所は中部・南部と比較して総発電容量が低いのにもかかわらず、北部の電気需要量は年間10%増加している。

なぜ北部地域中心として電力不足に陥るのか?

EVNハノイによると、5月の平均電力消費量は約7,540万kWを記録しており、6月4日には約8850万kWに達している。

猛暑により、水力発電所の貯水池の水位が低下し、水力発電所が制限下での運転を強いられため、過去の同時期と比較して発電量が約12-15%減少している。この水力発電所は北部地域の電力供給の約43%を占めているため、北部地域の電力供給に大きな影響を及ぼした。さらに、石炭火力発電の発電量の減少も原因となっている。石炭火力発電は、北部地域での電力供給の約48%を占めている。このよに、北部地域の発電は、主に水力発電と石炭火力発電で賄われており、この2つの発電量が同時に減少したことが、北部地域の深刻な電力不足を引き起こした。

そのため、ラオスや中国からの電力供給に大きく依存しているのが現状である。また、新しい発電所の開発プロジェクトの進捗が遅れており、電力の供給量が消費量に追いついていない。また、北部の送電システムが不安定であるため、地域全体の送電網に負荷がかかっている。特定の地域では送電網が過負荷となり、異常が発生するリスクがある。

上記の要因により、ベトナムの北部地域では引き続き電力不足が懸念されている。来年度の猛暑の時期にも電力不足に備える必要がある。

貯水池の水位が低下したソンラ水力発電所 出所:tuoitre.vn

ベトナム市場調査レポート販売:第8次国家電力マスタープラン(PDP8)

ベトナム第8次国家電力マスタープラン(PDP8)の詳細分析とベトナム電力市場の現状と将来展望が網羅的に把握できる調査レポートを販売しています。


ベトナム市場調査・情報収集ならONE-VALUE
資料サンプル

ベトナムに特化した経営コンサルティングのONE-VALUEはベトナム業界の最新動向、通常はアプローチできない企業や政府へのヒアリング調査、消費者向けにインタビュー調査がご提供可能です。

引用・転載について
本レポートはONE-VALUE株式会社の独自の調査及び
各種統計データにより作成されたものです。
記事・レポートを引用・転載する場合、本webサイトのリンクを貼りつけた上で、
VietBizの出所として取り扱いをお願いします。

VietBiz(ベトビズ)

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました