ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
貿易・輸出入

ベトナム農産物の競争力向上の鍵:原産地情報の透明化

更新)

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

ベトナムの食品流通の透明化について

ベトナムでは、食品流通の透明化は大きな課題となっている。ベトナムの農産産物は、品質が優れているのにも関わらず、産地偽装問題によって消費者から信頼を損なっているためである。これはベトナム産農産物の輸出にも影響を及ぼしています。このような背景から、消費者は食品の産地や品質を選ぶ際の重要な要素となっている。

最近、農業農村開発局(MARD)は、統合開発環境センター(IDE)と協力し、「偽造品対策認証プロセス」という原産地追跡システムを開発した。このシステムは、協同組合、農産物の生産・加工・前処理・梱包施設など、約3,000社に対して認証と管理手続きを提供しており、ハノイ市内の八百屋766軒も含まれ、80.5%の店舗で原産地追跡のQRコードが利用されている。

この原産地追跡システムは、食品流通網やハノイ市の主要な栽培地域に拡大している。チュオンミー区、ドンアン区、メリン区、プクトー区、バビ区など、多くの地区が市全体の共通システムに統合するための取り組みを進めている。

ハノイ市は、他の地域からの農産物も取り扱っており、ハノイ市に農産物を供給しているホアビン省、フンエン省、クァンニン省といった地域もこのシステムを採用し、農産物の電子情報追跡システムを整備している。

この原産地追跡システムの導入により、消費者は購入する農産物の産地や加工過程を確認することが容易になり、品質への信頼感をさらに深めることができるでしょう。さらに、生産者や流通業者も、信頼性の確保とブランド価値の向上に寄与するこのシステムを活用して、さらなる市場拡大や新しいビジネスチャンスを探求することが期待される。

さらに、このような取り組みは、ベトナム全体の農産物のブランドイメージの向上にも繋がり、国際市場での競争力を高める可能性がある。長期的には、ベトナム産の農産物が、品質と安全性で選ばれる国際的なブランドとしての地位を確立することが期待されると考えられる。

ORコードで農産物の原産地が確認できる 出所:thuonghieucongluan.com.vn

What’s VietBiz
ベトビズってなに?

ベトビズは、ベトナムで事業を行う、あるいはこれから行う
全てのビジネスパーソンを支援するWebメディアです。

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました