ベトナムのF&B業界は回復傾向
ベトナムF&B業界は、ここ数年の世界的な変動の影響を受けている。サプライチェーンの危機により、原材料コストや生産コストの高騰が企業に大きなプレッシャーを与え、商品の価格や利益率に影響を及ぼしている。
しかしながら、F&B企業はこれらの課題に立ち向かい、戦略を修正し、外部の影響を最小限に抑えるための代替ソリューションを模索してきた。これらの努力により、企業は困難を乗り越え、2023年への成長に繋がった。Vietnam Reportの調査によると、2023年には多くの企業が良好な結果を達成している。売上高が増加した企業の割合は66.7%から93.3%に急増し、利益が増加した企業の割合は86.7%に達した。
Statistaによると、ベトナムの食品市場の売上高は964億7,000万ドル、飲料市場の売上高は271億2,100万ドルに達している。2024年には、ベトナム経済が回復することが予想されている。安定したビジネス環境が企業にとってチャンスとなり、規模拡大、製品改良、国内外の市場における競争力強化を促進する条件が整いつつある。Vietnam Reportによると、62.5%の企業が今年のF&B業界の成長率を5〜10%と予測しており、市場の見通しに対する企業の楽観的な見方は61.6%から87.6%に増加している。