ベトナムで外国産農産物の需要が増加している。
今年の上半期にはヨーロッパから約580万ドルの農産物を輸入しており、これは2022年と比較して98%の増加である。現地の多くのスーパーマーケットや伝統的な市場では日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドをはじめとする国々から輸入された農産物が、国内農産物の約3~4倍の価格にも関わらず非常に人気である。
ベトナムでは現在、「安全、高品質、明確な原産地表示がある、価格が高くても食事や贈り物として外国産農産を選ぶ」という考えを抱くベトナムの消費者は多い。特に、ホーチミン市の多くのスーパーマーケットは高品質の外国産農産物を輸入しており、これらの商品は正式な経路で輸入され、厳格な品質管理と関税要件に基づいているため、消費者からの信頼が非常に高い。
最近では、サクランボやリンゴといった果物が人気を高めており、特にサクランボは人気のある果物である。ベトナム市場で外国産農産物が多く消費されている要因として、外国がベトナム市場で農産物品のプロモーションと販売促進を強化していることが挙げられる。また、ベトナムの消費者はより安全なオーガニック食品への支出を増加させている。
ベトナム産の農産物がこれらの外国産農産物と競争する際には、トレーサビリティの確保、品質向上、マーケティングの改善といった取り組みを国内向けに進めていく必要がある。