ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
経済動向

【ベトナム最新ニュース】ベトナムにおける工業用エネルギー不足問題

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

ベトナムは2023年の初めに、気候変動の影響で電力供給が困難となった。貯水池の水位が低下し、水力発電所は制約下で運転を行わなくてはならなかった。電力不足の解決策として計画停電が実施された。さらに、北部地域の一部の石炭火力発電所は保守・修理のために運転を停止する必要がありました。この電力供給の中断は、多くの企業の生産計画や納期に大きな影響を与えた。

専門家は、電力供給を確保するための省内への投資が更に必要となり、この状況が新たな出発点になる可能性があると指摘した。投資家は投資機会を求めて製造工場・テナントを他の地域に移転する可能性が推測される。同時に、再生可能エネルギーの開発と送電インフラの整備がますます重要視されるだろう。電力供給を確保するためには、ベトナムは再生可能エネルギーへの取り組みをより一層進める必要がある。

電力供給の中断は、多くの企業の生産計画や納期に大きな影響を与えている
出所:現地メディア index.vn

What’s VietBiz
ベトビズってなに?

ベトビズは、ベトナムで事業を行う、あるいはこれから行う
全てのビジネスパーソンを支援するWebメディアです。

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました