はじめに
近年、ベトナムの不動産市場は急速に発展している一方で、特に住宅や土地の投機的な保有が横行し、実際の供給が減少、価格が高騰して国民の大多数が手の届かない状況に直面している。このような背景の中、未使用不動産への課税が市場の均衡を回復し、土地資源の有効活用を促し、資源の無駄を防ぐための緊急かつ必要な施策とみなされている。
背景と政策の必要性
2025年5月24日、関係省庁の参加を得て開催された政府常任会議において、ファム・ミン・チン首相は、未使用不動産への課税制度を早急に検討・提案するよう財務省に指示した。この政策は、土地の投機的保有や価格のつり上げを抑制し、供給を促進することにより価格安定を図ることを目的としている。
ベトナム経済・ビジネス関連の有料レポート一覧
ベトナム経済・ビジネス関連の有料レポートはこちらからもご覧いただけます。