ベトナムの電動二輪車市場の成長とYadeaの戦略
Bloomberg NEFのデータによると、2023年にベトナムは東南アジアで電動二輪車市場のリーダーとなり、304,000台が販売され、地域全体の80%を占めている。電動車の浸透率は11%であり、これは地域で最も高い数値である。2040年には二輪車の95%が電動車になると予測されている。
この成長は、特にYadeaというブランドに顕著であり、同社はベトナムに工場を設立した最初のグローバルブランドである。Yadeaは2020年の9%から2023年には21%に市場シェアを拡大し、2022年には622兆ドンの売上を記録している。Yadeaの副社長、チュオン・フオン・シエウ氏は、「ベトナムはYadeaのグローバル化戦略の出発点である」と述べており、政府の投資受け入れやグリーン消費文化が急速に普及していることが要因とされている。
2024年には新たな交通安全法が施行され、