ベトナム経済・ビジネス情報サイト
× 閉じる
環境・再生可能エネルギー

ベトナムの乳製品メーカー:持続可能な取り組みで世界的に評価

運営会社について
このメディアは、ベトナムビジネスの経営課題を解決する
ベトナム特化コンサルティング会社、ONE-VALUE株式会社によって運営されています。

ベトナム企業、Vinamilkが世界的に認知される持続可能な企業として頭角を現す

ベトナムのビナミルク(Vinamilk)は、国内で最も有名な乳製品メーカーとして知られており、牛乳、ヨーグルト、チーズ、ミルクティー、アイスクリームなどの多岐にわたる製品群を製造販売し、国内外でブランドを築いている。2023年、Brand Finance(英国のブランド評価機関)によると、ビナミルクは持続可能性の高いメーカートップ6に選出された。この評価を受けて、ブランド価値は28億ドル(2022年)から30億ドル(2023年)に増加した。

例えば、ゲアン省の乳製品工場と乳牛農場は2022年に、PAS2060基準に従いカーボンニュートラルを達成した施設として認定されている。また、持続可能な農業、環境に配慮した生産、効率的な物流、持続可能な消費という4つの領域に焦点を当てた行動計画も策定している。ビナミルクは持続可能性を重視し、環境に優しい生産方法や社会的責任に注力している。最先端の技術を導入した工場や農場を有し、日々大量の製品を供給している。

ベトナム国内におけるビナミルクのブランドは確立されており、揺るぎないものである。Kantar WorldpanelのAsia Brand Footprint 2020のデータによれば、ビナミルクのミルクブランドは8年連続で、都市部及び農村部の両方で「乳製品及び乳製品代替品部門において最も好まれるブランド」として評価されている。

また、ビナミルクのCEOであるマイ・キエウ・リエン氏は以下のように述べている。「生産とビジネスの安定性の維持を基盤に、ビナミルクは関係者と連携し、価値を共有し続ける。持続可能な開発を目指しており、研究開発から製造、販売に至るまでの全過程で行動計画を共有し、イニシアチブを握っている。その中で、子会社の企業統治と経営効率の向上も図っている。」

この方針に沿って、ビナミルクは持続可能性を追求するための取り組みとして、環境に優しい農業システムである「Green farm(グリーンファーム)」への投資も行っている。

世界で最も持続可能性の高いトップ10の乳製品メーカー
出所:Brand Finance

NEW無料メルマガ配信中

Vietbizでは、新着レポートやセミナーの開催情報などのお役立ち情報をお伝えするメールマガジンを無料で配信しています。是非ご登録ください。

登録はこちら申込み
タイトルとURLをコピーしました