【解説】ベトナムでのEC販売・マーケティングの基礎知識
2021年07月21日 作成( 更新)
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はじめに
この記事で伝えたいこと
- ベトナムの成長産業であるEC販売、デジタルマーケティングの最新動向を詳しく解説。
- ベトナムは地方部でもスマートフォンの所持率が高く、オンラインにアクセスできる環境が既に整備されている。
- 今後、アパレル、食品、スポーツ用品、健康食品、飲料、日用品といったあらゆる商品がベトナムでEC展開される見込みであり、日本企業にとっても好機となる。
- 現状、ベトナムのEC利用率が高いのは都市部の若年層が中心であるが、今後は地方部や所得が高い中高年にも広がっていくことが期待される。
ベトナムの経済・人口動向
ベトナムでは高い経済成長率と豊富な労働力が存在することから、日本企業の進出が盛んに行われている。以前は安価な労働力が豊富に存在する国として、製造拠点として見る人が多かった。しかし、近年は急速な経済発展に伴い、取得水準が成長しており、中間層・富裕層が拡大している。
将来的に、ベトナムは東南アジアの中でも有望な消費市場として成長していくと期待される。日本企業にとっても大きな進出の機会が生まれるだろう。今後、重要になるのがベトナム消費者をターゲットとしたマーケティングである。特に近年はオンラインショップ、ECの利用拡大から、webマーケティング、デジタルマーケティングが重要となっている。
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