2021年以降、ベトナム市場でマーケティング活動を展開をする上で重要となる10のトレンドについて解説していきたい。
ベトナムは近年、GDP6~7%の高い経済成長率を維持しており、コロナが感染拡大した2020年においても、東南アジアで唯一のプラス成長を遂げた。中間層及び富裕層が急増しており、今後は消費市場としてのポテンシャルを秘めている。
コロナをきっかけにベトナムでもデジタルトランスフォーメーションが加速している。オンラインショッピング(eコマース)の利用者は現在、都市部の若年層が中心であるが、今後は幅広い年代、地域に拡大していくだろう。今後、ベトナム市場で消費者向けに商品やサービスを展開する上で、ベトナムのマーケティングトレンドは十分に把握する必要があるだろう。
ベトナムのマーケティングトレンド10選(1~5)
ベトナムでは経済発展に伴い